77%のポリマーケットトレーダー、FOMCでの0.25ポイント引き下げを予想
FOMC(連邦公開市場委員会)が17日と18日に開催されるが、分散型予測市場ポリマーケットのトレーダーの大多数は、政策金利が引き下げられると予想している。
ポリマーケットのデータによると、77%のトレーダーが0.25ポイントの引き下げが行われると予想。この結果について広く意見が一致していることがわかる。
取引量が1090万ドルに達したこの賭けでは、0.50ポイントというより大幅な利下げが行われる可能性も21%とされており、金利が据え置かれると考えているトレーダーはわずか3%だった。
●主要経済指標が利下げ予想を後押し
いくつかの主要経済指標によって利下げ観測は高まる。
インフレ率の低下と雇用市場の低迷が、FRB(米連邦準備制度理事会)が景気支援を行うために行動を起こすのではないかという期待を煽っている。
これらの要因は、経済成長を促進しながらインフレをコントロールするというFRBの2つの責務に沿うものである。
多くのアナリストは0.25ポイントの引き下げを予測しているが、経済状況がさらに悪化すれば、より大幅な引き下げが検討される可能性があるとも指摘している。
最近、FRBのジェローム・パウエル議長はジャクソンホール会議で、FRBが利下げに踏み切る「時が来た」と述べた。
インベステックのエコノミストであるロティ・ゴスリング氏によると、非常に弱いデータであれば0.50ポイントの利下げの可能性が高くなり、逆に強いデータであれば大幅な利下げが除外される可能性があるという。
「パウエル議長は、9月に0.50ポイントの利下げの可能性があるかどうかについてはコメントを避けたが、労働市場のさらなる悪化が明らかになれば、FOMCはより積極的な緩和に舵を切る可能性がある」と同氏は述べた。
さらにアナリストは、市場がFRBによる利下げサイクルの可能性に備えるにつれ、ビットコイン(BTC)のボラティリティ(変動率)が低下すると予測している。
●ブルームバーグ、ポリマーケットの選挙予想をターミナルに追加
報じられている通り、主要金融データおよびニュースサービスプロバイダーのブルームバーグLPは、暗号資産(仮想通貨)予測プラットフォームであるポリマーケットの選挙予想データを同社のターミナルに統合する予定だ。
ポリマーケットは、ポリゴンネットワーク上で運営されるブロックチェーンベースの予測市場で、リアルタイムの選挙予想を追跡するためのプラットフォームとして知られている。
ドゥーン・アナリスティックスによると、8月のポリマーケットの取引量は4億5000万ドルに迫り、8月下旬時点で7億6000万ドル近くが米大統領選の結果に賭けられている。
8月、米国上院議員5人と下院議員3人が、24年の大統領選挙に関連した賭け行為の禁止を求めた。
この超党派グループは、ジェフ・マークリー上院議員、リチャード・ブルメンタール上院議員、エリザベス・ウォーレン上院議員、ジェイミー・ラスキン下院議員、ジョン・サーベンス下院議員などの著名議員らで構成されている。
同グループは、億万長者が多額の掛け金を活用して選挙結果に影響を与え、民主的プロセスに対する国民の信頼を損なう可能性に懸念を表明した。
(イメージ写真提供:123RF)
This story originally appeared on cryptonews.com.
最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ