マウントゴックス、93億ドルのビットコイン送金を開始
アーカム・インテリジェンスのデータによれば、14年に破綻した暗号資産(仮想通貨)交換所マウントゴックスは5月28日アジア時間早くに約93億ドルに相当する約13万7000ビットコイン(BTC)を送金した。10月までに債権者に保有BTCを返金するマウントゴックスの予定より先に、匿名のウォレットひとつに大量に送金された。
アーカムによれば、取引は協定世界時5月28日午前1時41分から午前4時46分の間に行われた。また、取引のほとんどが約2000BTCであった。BTC価格は27日に高値の7万600ドルに到達した後、6万7787ドルまでわずかに下落した。
一時は世界でほとんどのBTC取引を扱っていたマウントゴックスは10年に開始した。しかし、11年にハッカーが同交換所から大量のBTCを盗み、14年の破たんにつながった。顧客の資産とマウントゴックスが保有する何百万ドルに相当するBTCが損失した。
後に一部のBTCは回収されたが、日本での法的問題がハッキングで資金を損失した人に資産を返金する手続きを遅らせた。23年、米当局はロシア人2人をマウントゴックスのサーバーのハッキングを計画した罪で告訴した。
・マウントゴックスは債権者にBTCの返金準備
マウントゴックスは閉鎖手続きの完了に近く、10月31日までに段階的に債権者に保有BTCを分配することを目指している。これは初回、中規模、最終の一括払いを含む。大きな懸念は債権者が即座にBTCを売却するかどうかで、価格の下落を引き起こす可能性がある。
マウントゴックスがBTCを売却すると、市場の緊張が生まれ、BTC価格を引き下げる可能性がある、と最近、K33リサーチのアナリストは話した。
クリプトクワントによれば、マウントゴックスのウォレットの最近の活動は18年5月以来、初の動きだ。
過去の記録によれば、以前、マウントゴックスは約13万7892BTC、ビットコインキャッシュ(BCH)、法定通貨を保有していた。法定通貨の一部はすでに払い戻されている。27日、BCHは約5%下落した。
(イメージ写真提供:123RF)
https://cryptonews.com/news/mt-gox-transfers-new-wallet-2-9b-bitcoin-after-half-decade.htm
最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ