グーグル検索でビットコインなどの価格データが表示されなくなる

alphabet_114718641_s.jpg

 グーグルの検索で、ビットコイン(BTC)やその他の暗号資産(仮想通貨)の価格チャートを直接表示しなくなったようだ。しかし、グーグル・ファイナンスからはまだ、これらのチャートにアクセスできる。

 週末にかけて、ビットコイン価格を検索しても検索結果にチャートが表示されない、とXのユーザーらが指摘した。これに対し、株価を検索した際のチャートは依然として提供されている。

 グーグルの決定は、この変更の理由に関する議論を巻き起こした。暗号資産コミュニティの一部は、これはビットコインにとって良い兆候だと考えており、伝統的な金融機関が暗号資産の成長や可能性に脅威を感じている可能性を示唆している。

 グーグルはこれまで、主要暗号資産の現在レートを表示するチャートを提供し、ユーザーはいつでも価格をチェックできた。その結果、ユーザーは他の金融サイトやプラットフォームに移動することなく、リアルタイムかほぼリアルタイムでビットコインの価格チャートを見ることができた。

●ビットコインの検索数、年初来最低に

 一方、グーグル上での「ビットコイン」の検索数は、24年10月12日までの1週間で年初来最低値に達した。週末には、この単語に対する世界の関心は100ポイント中わずか33ポイントに急減した。

 ビットゲット・リサーチでチーフ・アナリストを務めるライアン・リー氏は、ビットコインの検索インタレストがこれほどの低水準になったのは、24年1月下旬から2月上旬以来だと指摘した。ビットコインはその後、1BTC=4万1000ドルから7万1500ドル近くまで急騰し、6週間で史上最高値に達した。

 また、リー氏は、23年5月から9月までの「市場停滞」が、市場の大幅上昇に先立ったポジション構築の機会を提供したと指摘した。

 「そのため、ビットコインの検索数が少なく、関心が乏しい期間に購入することは、引き続きより合理的で確実な戦略だ」と同氏は述べた。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/google-search-bitcoin-price-chart-data/

This story originally appeared on cryptonews.com.

最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ