ロシア人の10人中8人、BTCは世界で最も信頼できるデジタル資産と回答

russia_87155187_s.jpg

 ロシア人の10人中8人近くが、ビットコイン(BTC)は流通している暗号資産(仮想通貨)の中で「最も信頼できる」と考えている。また、約3分の1が「少なくとも1度」は暗号資産を使ったことがあると述べた。

 これらは、ロシアの暗号資産取引所ビットバンカーと調査会社のカプリ・サーベイが行った調査結果であり、コメルサントとVCが報道した。両社は「ロシアの全地域の」18歳以上の1500名から話を聞いた。

 78%がビットコインは信頼できるトークンだと語った一方で、36%がテザー(USDT)も信頼しているとした。また、35%がイーサリアム(ETH)も信頼できると考えていると答えた。

 回答者の29%が「少なくとも1度は暗号資産を使った」ことがあると述べ、このグループの多く(51%)が暗号資産を購入する主な理由は貯蓄を守ることにあると語った。残りの大半は暗号資産取引で利益を得たいとした。

 しかし、暗号資産関連の経験を持つ人々の約3分の1は、「他の人にお金を送る」ための送金ツールとしてトークンを利用したことがあると回答した。

 恐らく意外なことに、ロシアでは決済ツールとしての暗号資産の利用は違法であるにもかかわらず、26%が「物やサービスへの支払い」に暗号資産を利用したことがあると述べた。

●ビットコインに熱心なロシア人の暗号資産リテラシーは高まっているのか?

 暗号資産を利用しているロシア人の多くが上級ユーザーのようだと示唆される。「回答者の多くが、複数のウォレットを利用していると答えた」と調査員は指摘した。このグループの14%が、コインを取引所のウォレットではなくコールド・ストレージに保管していると語った。

 大半の人々が暗号資産の保有量は比較的控えめだとする一方、約10%は7000-1万4000ドル相当のコインを保有していると答えた。1万4000ドル以上の暗号資産を保有していると答えたのは2.3%だった。

 ロシア政府のある大臣は12月、現在国内の暗号資産マイナーは電力供給会社に監視されており、産業用料率でエネルギー代を支払わなければならないと述べた。産業マイニング分野の合法化を提案する法案は、22年内に可決する可能性がある。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/eight-10-russians-say-bitcoin-worlds-most-reliable-digital-asset.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ