BTCマイニング難易度が3.45%上昇―上昇は4回連続

12812113_s.jpg

 ビットコイン(BTC)マイニングの難易度が13日に3.45%上昇した。同ネットワークの難易度は4回連続での上昇となる。

 BTC.comのデータによると、今回の上方調整によってビットコイン・マイニング難易度はビットコイン・ネットワークの過去最高水準である32.05Tとなった。それでも、13日の調整は8月31日の9.26%という大幅な上昇と比べると小規模だった。

 この難易度上昇の前には、ビットコインのマイニングに専念している計算力を示す合計ハッシュレートが、9月上旬に史上最高値の264.8Ehash/sに達していた。

 7日間移動平均で見ると、この密接に追随する指標は12日に233.3Ehash/sに達し、史上最高値を記録した。

 注目すべきことに、ビットコイン価格が低迷し、少なくとも欧州ではエネルギー価格が高騰しているにもかかわらず、難易度は4回連続で上方調整されている。結果として、欧州のマイナーは両面から同時に圧迫されており、マイニング業界は厳しい時期を迎えている。

 この状況によって、ノルウェーでは既にビットコイン・マイナーがより遠隔地の国内北部に移転せざるを得なくなっている。ノルウェー北部は、ビットコイン・マイニングで利益が出るほど電気料金の安い、欧州では数少ない地域だ。

 ビットコイン・マイニング会社クリプトボールトのシェティル・ホヴ・ペテルセンCEO(最高経営責任者)は8月に現地報道機関のTU.noに対し、「これは単なるコスト削減のための行動ではなく、事業継続のための前提条件だ。現在の(電気)料金では収益は赤字だ」と語った。

 UTC(協定世界時)13時25分時点でビットコインは1BTC=2万349ドルで取引されており、24時間では5%近く下落し、7日間では8%上昇している。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/bitcoin-mining-difficulty-up-345-4th-upward-revision-row-as-miners-struggle.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ
ICOレーティングについて