カーボンクレジットによる気候変動対策の資金調達方法

193233751_m.jpg

 リップルは、持続可能な未来にコミットしており、そのカーボンフットプリントを削減し、30年までに二酸化炭素排出量をネット・ゼロ(正味ゼロ)にするなど日々行動している。リップルの金融ソリューションは、高速で低エネルギーかつ、カーボンニュートラルなパブリックブロックチェーンであるXRP台帳を活用している。また、気候変動といった世界最大規模の課題にうまく対処するにおいて、革新的な技術は触媒的な役割を果たすことができるため、リップルは公正な気候変動対策資金を拡大するためのインフラを構築する企業を支援し、革新的な炭素除去プロジェクトに投資している。

 リップルは22年5月に1億ドルを投資すると発表してから、有望な炭素除去プロジェクトの支援に向け大きく動き出している。特に、22年にBC Biocarbonとカーボンキュアからカーボンクレジットを事前購入しているが、これは将来的に12万トン近い二酸化炭素を除去することを意味する。炭素除去プロジェクトに投資することで、こうした有望テクノロジー企業は新たな地域で新たなプロジェクトを始動し、より短い時間で大量の炭素を大気中から除去しながらも、その技術の展開を加速することができる。これらの投資の結果として得られる有力なカーボンクレジットは、今後5-7年の間に提供される見通しだ。

 カーボンキュア・テクノロジーズの創設者兼CEO(最高経営責任者)であるロブ・ニーブン氏は、「今回の投資は、カーボンキュアの積極的な事業拡大を加速させ、30年までに5億トンの二酸化炭素削減・除去を達成するというわれわれミッションを後押しするものである。これは、毎年1億台の車を排除するのに等しい」とコメントした。

 炭素排出が環境に与える影響はよく知られているが、パリ協定で示されている通り気温上昇を1.5度に抑えるためには、世界的な削減ペースは十分ではない。排出量の大幅削減と炭素隔離を実現しなければ、世界は海面上昇、極地の氷の融解、気象現象の増加と深刻化、数えきれないほどの気候変動による移住を経験し続けることになる。排出量の大幅な削減努力に加え、既存の二酸化炭素吸収源を保護し、数十億トンもの二酸化炭素を大気中から除去する必要がある。

 気候変動との多面的な戦いにおいて、炭素除去は重要な手段として浮上している。科学者、エンジニア、起業家らは、温室効果ガスを大幅に削減することができる技術の開発と普及に絶え間なく取り組んでいる。しかし、面倒な行政手続きや検証の遅れが、そうしたプロジェクトが生産規模の拡大やコスト削減に必要な資金を迅速に集めることを難しくしている。事前購入契約は、画期的で拡張性のある技術と炭素除去企業の成長・発展を支援するための効果的な方法である。
 
 BC Biocarbonのバイオ炭とカーボンキュアのコンクリート内封じ込め技術は、いずれも有効かつ拡張可能な炭素除去のための強力な新手法として登場した。こうしたアプローチは、生物多様性やより環境に優しく耐久性のある建材など、付加価値利益も生み出すことができる。

 例えば、バイオ炭を土壌に混ぜると、土壌の肥沃度が向上し、作物や生物多様性が豊富になるだけでなく、毎年数千トンもの二酸化炭素を隔離することができる。バイオファイナリーでは、化石燃料の生産と同じようなプロセスと人材を採用しているため、ここでは従業員への再教育が重要となる。したがって、十分手の届く、経済的にも優れた代替エネルギーソリューションであるのだ。

 リップルの社会的影響・持続可能担当ヴァイスプレジデントであるケン・ウェーバー氏は、「バイオ炭は、大量の二酸化炭素を除去し、隔離するだけでなく、生態系にも多大な恩恵をもたらすため、気候変動を軽減するための最も革新的で有望な炭素除去手法の1つである」と述べた。

 産業界でも、セメントやコンクリートを生産するための革新的な方法によって、環境に配慮した商品づくりが進められている。セメントとコンクリートは、年間で世界の二酸化炭素の8%を排出する温室効果ガス排出の主な要因となっている。コンクリートは、炭素を封じ込めるという優れた能力を秘めており、カーボンキュアはこの分野における開発をリードする企業の1つだ。

 世界中に数百のシステムを展開しているカーボンキュアは、フレッシュコンクリートに回収された二酸化炭素を注入し、それをすぐさま鉱物化し、永久的に封じ込めることで、各練り混ぜ作業に必要なセメントの量を減らし、コンクリートのカーボンフットプリントを削減することができる。

●気候変動に対抗するために力を合わせる

 二酸化炭素を回収・貯蔵することで、これらの技術は大気中への炭素排出量を削減し、気温上昇や厳しい気象現象の影響を軽減することができる。世界が気候変動の影響に立ち向かい続ける中、カーボンフットプリントを削減し、未来の世代のための地球を守るため、これらの技術やその他の有望な技術を支援することが重要だ。

(イメージ写真提供:123RF)

https://ripple.com/insights/how-carbon-credits-can-finance-climate-action/

This story originally appeared on Ripple Insights.

最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ