SEC、グレイスケールとビットワイズのビットコインETFオプションに関する判断延期

91205300_m.jpg

 米SEC(証券取引委員会)は、グレイスケールとビットワイズが提供するビットコイン(BTC)ETF(上場投資信託)のオプション取引の承認に関する判断を延期した。

 8日にSECが提出した文書によると、SECはグレイスケールとビットワイズのビットコインETFオプション取引の上場申請について、審査期間を延期することを決定した。

●SEC、5月29日を新たな判断期限に設定

 文書には、「SECは、規則変更案を検討するための十分な時間を確保するため、規則変更案について措置を講じる期間をより長く指定することが適切であると判断した」とある。

 同法第19条bの2に基づき、SECは24年5月29日を申請の承認はたは不承認、あるいは不承認を決定するための手続きを開始する期限としている。

 1月10日、NYSE(ニューヨーク証券取引所)とナスダックに上場するビットコインETFの第1陣として、合計11件のビットコインETFが承認された。これらの金融商品は新たな投資オプションを提供し、一般市民が暗号資産(仮想通貨)にアクセスしやすくした。

●Cboeとナスダックによる申請を延期

 SECは3月にビットコインETFのオプション取引承認に関する決定を初めて延期した。この延期は、ビットコインを保有するETFとブラックロックのiシェアーズビットコイン・トラストに連動するオプションをそれぞれ提供しようとしていたCboe(シカゴ・オプション取引所)とナスダックによる提案に影響を与えた。

 SECはこの延期に関する詳細を声明の中で説明しており、その中で暗号資産関連商品の拡大を監督するSECの慎重なアプローチが示されている。

 これらの提案は、トレーダーが将来の利益を推測したり、潜在的な損失を避けるために利用できるデリバティブの導入を目的としていた。

 投資家はプレミアムを支払うことで他の当事者と契約を結ぶことができる。その当事者が将来の日付を設定し、投資家はその時点の市場価値に関係なく、設定された日付に現物ビットコインETFなどの特定の資産を所定の価格で購入する権利(義務ではない)を確保することができる。

(イメージ写真提供:123RF)

https://cryptonews.com/news/us-sec-delays-decision-on-grayscale-bitwise-bitcoin-etf-options.htm

This story originally appeared on cryptonews.com.

最新記事
ランキングページ
ビットコイン詳細ページ
イーサ詳細ページ
XRP詳細ページ